古物商申請してきました

日記


本日11日、古物商の申請に行ってきました。

申請は自分の住所を管轄する警察署で行うことになっているのですが、

警察署についたらかなり緊張してしまい、受付の方に

僕「相談しに来たんですが…」

受付「連絡はされてますか?」

僕「…いえ」

緊張で頭が回っていなかったんですが、事件に巻き込まれて相談しに来たと思われたのでしょう。

安全課の小部屋へ案内されました。

そこで、担当者の方に

僕「古物(ふるもの)商の申請についてのご相談に来たんですが」

担当者「???」(何を言っているんだ、というような顔をされました)

僕「古物(ふるもの)商なんですが…」

…とここで僕のスマホで古物商のページを検索し、それを担当者の方に見せることに。

担当者「古物(こぶつ)商ね」

…無知を晒しました(´・ω・`)b

こぶつしょうって読むんですね。

ずっといろんな人に「ふるもの商とる!」と息巻いていたので恥ずかしいです…

日記

Posted by 管理人