Search Consoleにて「有害なコンテンツが~」の表示

Google,IT関連Search Console,SEO

Search Consoleをいつものように見ていたら以下のようなメッセ―ジが表示されました。

詳細を確認

詳細を確認しようと見てみたものの、URLの例には何も書かれていないためどのページに問題があるのかわかりません。

外部からの攻撃でウイルスに感染したのかと考えウイルスチェックサイ(https://www.virustotal.com/ja/)で確認してみましたが、検出されませんでした。

一つ思い当たる節としては、自作の画像変換ソフトを配布しているので、それが誤検出されたのかもしれません。

配布しているファイルをスキャンしましたが、問題なし。

理由がわからなかったため、再審査リクエストでサイトと自作ソフトをスキャンしても問題なかった旨を書いておきました。

翌日

朝メールで再審査完了の通知が届きました。

Search Consoleからもエラーがなくなりました。良かった…