近づいてくる咳の音

怖い話・衝撃体験寄稿,短編


昔友人のアパートに泊まった時の話です。

夜の1時過ぎに友人がお風呂に入り、私は一人友人の部屋でテレビを見ながらぼーっとしていました。

すると遠くの方から女性が咳をする音が外から聞こえてきました。

かなりつらそうな咳だなぁ、と思っていたらその女性はだんだんと友人のアパートに近づいてきました。

咳の音は止むことなく、だんだん大きくなってきます。

しかし、そこでふと気づいたのです。

女性が近づいてくる方向がおかしいのです。

友人のアパートは墓地の横に面しており、咳をする女性はどうやらその墓地の方から近づいてくるのです。

だんだんと咳の音が大きくなり、友人の部屋の真横まで来たとき、友人がお風呂からあがってきました。

顔色が悪いぞ、と友人に言われ、さっきの女性の話をしようとしましたが、もう咳の音は聞こえなくなっていました。

あれはいったい誰の咳の音だったのか、咳をする女性を見るといまでも思い出してしまいます。