LINEの新機能「オープンチャット」がカオス過ぎる件

LINE,SNSOpenChat,オープンチャット

LINEの公式ブログにて新機能「OpenChat(オープンチャット)」が実装。

どのような機能かというと、グループトーク機能を拡張したもので、今までの閉鎖的なものとは異なっている点が多くあるようですね。

オープンチャットの特徴。グループトークの拡張版

公式サイトには以下の特徴があるとのこと。

  1. トークルームごとにプロフィールを変更できる。
  2. トークルームごとに公開/非公開を設定できる。
  3. 途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。
  4. ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。
  5. URLやQRコードで、トークルームに招待できる。

オープンチャットの作成方法

オープンチャットのトークルームの作成は①トークタブ右上→②トークルームを作成→③オープンチャット→④右下の緑アイコンから可能。作成されたトークルームは③から一覧できる。

オープンチャットに参加してみた

どんなものかと思って試しに「オープンチャットを試そう」に参加してみた。自分が参加した時点でメンバー2366名。見たこともない人数だ…

参加した瞬間からの通知がもの凄い。

鳴り止む暇も無く高速で切り替わる通知と通知音。

流し読みすることすらできない速度で流れていくトーク。

もはや何が何だかわからない状態。

更新が多すぎる所為か、「メッセージを読み込み中」から暫く止まってしまうこともあった。

トークルームに入っていない時も通知は鳴り止まず、ものの5分でトークが999+となってしまった。

GIFにするとこんな感じ。

オープンチャットを退会する方法

メニューから「退会」を押すことで可能。

通知が鬱陶しかったので直ぐに退会しました。