雑記ブログ1年のアクセス数や収益を公開

ブログ,運営報告ブログ,収益,雑記ブログ

雑記ブログを開始して1年が経過しました。

ブログを開設してからここまで来るのは本当にあっという間でした。

ブログを始めたころはいろんなブログや記事の書き方、アクセス数の目安などをたくさん検索していたなあと。

最初の収益の発生は凄くうれしかったのを覚えています。

アクセス数や収益は、基本的には右肩上がりで上がっていくことがわかりました。

ではでは運営報告を

運営報告

雑記ブログの1年目のアクセス数と記事数

2019年10月末でブログ更新1周年となります。初月は色々調べながらということもあり更新数は5記事でした。確かこれでアドセンス申請して受かったんですよね。2回落ちて3回目の申請では5日くらい待たされましたが…いい思い出です。

12月は少し慣れ始めて2019年01月は毎日更新してました。3月になると記事更新の効率化を考え、記事の外注をしてみました。この時はいろんなジャンル攻めていきたいなんて勢いだけはあったのでホラー記事を外注しましたがアクセス数にはほとんど貢献していません。勢いだけでは駄目ですね。自分の得意分野で攻めていきたい。

4月になると勢いは落ち始めます。ちょっとネタが尽きてきたのと、1記事にかける時間が多いので他のやりたいこともやりたかったからです。それ以降の月からは10数記事で安定していきます。1ヵ月10記事程度が自分には丁度良いみたいです。

アクセス数(PV)に関しては記事数が増えていくごとにどんどん上昇していきました。12月ごろは記事数20に対してアクセス数が平均1.8、全く見られない日もありました。この時点で「もういくら書いても無理なんじゃ…」と半分諦めていたんですが、もう少し続けようと思い続行したところ、2月からアクセスが増え始めました。この時の月間PVは1136。1月の約2倍です。

3月は90記事程ホラー系外注記事(といっても文字数は500程度)を投入しました。…が、アクセス数には貢献してくれませんでした。ホラー以外にも3本程度別ジャンルの外注記事を投入。オリジナル記事も15本程書きました。フリー素材なんてカテゴリも作って撮影した写真なども公開。多分この月が一番いろいろ試してました。

平均PVは66.1で累計記事数は213。これだけ更新しても66程度なら来月も80くらいかな…と思ってましたが4月からはアクセスがさらに上がり1日平均PVが112.1に増加。4月から10月まで10数記事のこうしんぺーすで安定していますが、その間もどんどんアクセス数は伸び続け9月には1日平均PV538.2を記録しました。これはブログ始めて以来の最高値で自分でも驚いています。最初の伸びと比べると考えられません…。

1日平均PV月間PV累計記事数記事数前月比
2018年11月1.5475-
2018年12月1.85819+13
2019年01月17.253452+33
2019年02月40.6113678+26
2019年03月66.12049213+135
2019年04月112.13361226+13
2019年05月170.65287236+10
2019年06月304.99146247+11
2019年07月443.313741260+13
2019年08月514.415945272+12
2019年09月538.216145282+10
2019年10月467.514491296+14

グラフを見てみると5月あたりからアクセスの伸びが多くなっていますね。新規投稿数10記事に対して月間PVは前月比+1926ですからね。もうそこからは8月まで上がり続けて60記事程度の更新で9月には5月から10858PV増えてます。

そして2019年9月のGoogleコアアップデートでついにアクセス数が下がり始めます。今までのコアアップデートでは無風でしたがついに自分のブログにも影響が出始めたようです。

1年目のブログ収益

当ブログで利用しているのは主にGoogle AdSenceAmazonアソシエイトです。

その他A8.netバリューコマースも利用していますが、稀です。

合計での収益は22351円でした。始めたての自分からすると数万円でも嬉しいです。

最近は月に数千円の収益があるのでサーバー代は回収できています。

PVが多くなればそれに伴い収益も増えることがわかります。アクセスの増えた5月~6月にかけて収益も4倍以上になっていますね。