雑記ブログ4か月目のアクセス数と収益 続ければPVは伸びる!

ブログ,運営報告アクセス数,アフィリエイト,人気記事,収益,雑記ブログ


あっという間の4か月目

いつのまにかこのブログの運営も4か月が経とうとしています。

パソコンのトラブルシューティングやプログラミング、ガジェットのレビュー。たまに愚痴や料理系を上げたりとIT系寄りの雑記記事を投稿し続けていますが、なんとか4か月は続けられています。

記事数もある程度溜まってきたので、一旦ここで、ブログ運営を振り返ってみようと思います。

記事数

このブログの現在の記事数はこの記事を含めて71です。

このブログを始めたのは2018年11月ですが、11月中は文章の書き方やネタの探し方がわからなかったりで余りやる気が出ず6記事しか更新していませんでした。

僕は文章を書くのが苦手です。

2019年からの目標としては1日1記事としていて、とにかく継続する!ということを意識しています。

忙しくて更新できない時は無理をせず休憩し、休日に2、3記事書いて平均で1日1記事を維持するというやり方で続けられています。

少ない記事で150文字、多い記事で4200文字で、平均は1000文字位。

文字を書くのが苦手でも、レビュー系は書きやすいです。 自分の好きなことなので。

好きなことを好きな時に書けるのがブログの良いとこだと思います。

アクセス数

アクセス数の推移は以下の通りです。

1日平均PVPV記事数累計記事数前月比
2018年11月1.5475-
2018年12月1.85819+13
2019年01月17.253452+33
2019年02月(20日時点)32.164271+19

2018年11月はほとんど更新していなかったので6記事と少ないです。アクセス数も0の日が続いていました。12月から少しづつ更新頻度を上げていきました。この時は19記事。PVは11月とほとんど変わらず。気合を入れて記事を書いたのに、この時点でもう駄目なんじゃないかと諦めかけていました。

2019年になってからは平均1日1記事ペースで更新するようになり1月は累計52記事に。

1月半ばからアクセス数が増えていき、月末には28PVにまで上昇。月間PVとしては534で前月比9.2倍の成長です!。この記事を書いている2月20現在で月間PVは642で1日平均32.1PVとなっており前月比1.8倍のペースでPVは伸び続けています。

アクセスが増えるのは3か月必要と色々な場所で言われていますが、このブログも3か月目で急にPVが増えてきたのでどうやら本当のようです。

単純に記事が増えればアクセス数も増えるようなので次は100記事を目指します。

人気の記事

人気記事トップ3は以下の通りです。

  1. 【Firefox Quantum対応】リンク先の画像を一括ダウンロードするアドオン【2019】
  2. USBメモリの速度が遅い原因と改善
  3. 超軽量モバイルノート「LG gram 15.6インチ」レビュー【23時間駆動可能】

1位:Firefox用のリンク先画像一括保存アドオンを公開しているページです。意外と毎日アクセスを稼いでくれます。文字数は500文字位。

2位:USBメモリの速度改善方法を書いた記事も意外と人気。文字数は900文字位。

3位:この3記事の中では一番手間をかけて書いたgramのレビューです。これは2700文字位。トップ3に入れたので良しとしたい。

文字数が多い方が順位が低いという結果に。必ずしも文字の多さではないんだなと思いました。

出来るだけ文字数を多く多くと考えていたけれど、多すぎずかつ内容の濃いものを書こうと思います。

関連:文字数カウンター

収益

使用しているのは以下

主にレビュー系の記事に商品リンクを貼り付けるのに使っています。

表示自体は月に数百回ありますが、クリックは20回位ありますが購入まではされないようです。

唯一Google AdSenceだけ少しクリックされますが雀の涙程です。

感じたこと・気づいたこと

記事を書き上げて直ぐにGoogleに登録されるようにGoogle Search Consleで登録しています。

早ければ3分、遅ければ1日程度でGoogle検索に登録されます。

このSearch Consoleではブログへのリンクのクリック数だけでなく、検索結果への表示回数も分かるようになっているんですが、それを見てみると登録後の翌日だけ表示回数が他の日の数倍から数十倍あるんですよね。

調べてみるとこれGoogleハネムーンというものらしく、記事の需要があるかどうか判断する為に一時的に順位が上がるのだそう。

この仕組みを利用してアクセスを稼げそうだなと。

表示回数以外に検索順位なんてのもわかるようになっていて、ブログ開設初期は平均69位だったのが今では34.5位になりました。

最後に

以上がこのブログの4か月目の運営報告になります。続けることで結果は出てくるのだなぁと実感しましたね。記事は直ぐには見られないけど時間が経つにつれアクセス数も増えてくることが分かりました。

この調子で更新を続けていこうと思います。